RSS
Admin
Archives

白柴のリュウ

おっとりクールな柴犬・リュウとの生活並びに村井良大君ファンになった母ちゃんのつぶやきをつづります。

プロフィール

リュウの母ちゃん

Author:リュウの母ちゃん
●リュウ(柴犬)●
2007年3月21日生まれの男の子。
父母・兄姉ともに黒柴ですが、
この子だけ白柴なので目立ってました。

好きな物:おやつ全般♪
嫌いな物:水にぬれること。雨はOK!

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


script*KT*

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
こちらも注目

犬の肉球ピンクギャラリーみかみ譲渡会&手作り品販売 
毎月第4日曜に開催です。

犬の肉球オレンジ宗像わんにゃん譲渡会
毎月第2日曜日にメイトム宗像にて。



☆ペットショップへ行く前に☆ アニマルレスキューバナー

いつでも里親募集中

☆フォントをお借りしています☆
banner

☆素敵な素材屋さんです☆


☆1日1回ポチっと☆
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からもどうぞ
QR
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.01
29
Category : リュウ
こちらは2006年にワタクシが作ったあみぐるみ。


目にボタンも使ってないし、リュウのいいおもちゃになりそうだーと思ってたら案の定。
P1040427.jpg
P1040428.jpg
P1040429.jpg
このように遊びます。中に笛が入ってないので、顔の割には静かです。


あみぐるみ「ピーピー君」をいたくお気に入りの様子ですが、
ドッグランで遊んだ日の夜はひと時の平和が訪れます。
P1040451.jpg

2008.01
27
Category : リュウ
仕事が早く終わる日は母ちゃんがリュウとお散歩♪
今回はいつものルートより足をのばして、地元中学校付近に行ってきました。
当然卒業してから用も無いので行ってません!
今では周りにたくさんアパート(私は「マンション」とは言いませんよ!)が建ち、
ずいぶん様変わりしていました。

中学校の近くにリフォーム中?のお寺が。ワンコも3頭ほどいましたが、
あまりユウコウテキではなかったかな(^^;
おそらく2頭がシャッターを下ろしたガレージの中。シャッターの下が10cmくらい
開いてて鼻だけ見えました。できればガレージの中から出してあげて?!
ゴールデンだけは外に繋がれていました。もう少し…犬に優しいお家に…してる最中だったのかな?ちょっと気になるワンコの住環境だったので、またいつか偵察に来ようね、リュウ。


で。そのお寺の一部が道を挟んで反対側に…あるんですが。
なんだろう、感じとしては納骨堂みたいだけど……。建物はともかくこれは?

入り口になぜかカエル。
P1040436.jpg
リュウも困惑気味。

P1040431.jpg
カエルの奥におあったパンダベンチ。支えます、抱えます。
P1040432.jpg
このためのパンダベンチでした。

“湿りがちな空気を少しでも明るく”ということなんでしょうか。私は好きだが。
2008.01
26
Category : 未分類
リュウが我が家に来たのは2007年5月19日。
その時には既にデジカメを持っていたにもかかわらず、
デジカメでのリュウの撮影は5月24日から。
よっぽどテンパっていたことがうかがえます。
(やってきた日は携帯では撮影してるんですよ。そこが我ながら謎。)


5月24日撮影。
まだふやかしたフードをあげていました。一心に食べる姿がかわいいわ♪

P1040403.jpg
こちらは最近の食事風景。注目すべきは器の大きさ。
同じ器を使っております。まだ1年も経ってないのに大きくなったね。



ライン青



コチョコチョされてもだえるリュウ。今もあんまり変わらないかな?
P1010760.jpg
この頃はもだえて足をバタバタさせるのが当たっても気持ちよかったんですが、
今では力も強くなったのでけっこう痛いです(-_-;
2008.01
25
Category : 事件
三が日の二日目にめでたく初脱走を試みたリュウですが(なんかヤケクソ)、
このあと、いつもの散歩コースにとても見覚えのある「綿」が落ちていました。
綿
他の人が見てもただの綿じゃん!と言われるでしょうが、リュウを探し回っていたじーちゃんがこれを
目撃していました。

この綿、リュウが寝床としているプーさんなんですが、よく綿を引っ張り出して
遊びます。ちょうど引っ張り出したくらいの綿の大きさだったんです。
寝正月
使いまわしでごめんなさいね。

この綿がぽんぽんぽんと3箇所に落ちていました。
もちろん普段はこんな田んぼに綿なんぞありません。
まさかリュウが運んだ…?3回も???
という疑惑の綿のお話でした。



ライン青



おまけ。
悟りの境地
リュウの変な顔☆
2008.01
24
Category : リュウ
散歩中など、最近は少々高いところも自力で登れるようになりました。
かちょいい?!!

おもむろに登りだすので、ムービー撮れず。
とりあえず証拠写真。

ただし、降りる時は母ちゃん抱っこです。

P1040185_20080123175942.jpg
そうか気にしないのか。ま、そこがリュウのいいところだね♪(それでいいのか)
2008.01
23
Category : リュウ
お出かけ前。

見張るだけですか?
気になることがあると岩の上に乗って外を見ます。

私がさあ散歩に行こうかね?と用意していると、
必ずこうやって様子をうかがうリュウ。
P1040413.jpg
で、私が靴を履こうとすると嬉しそうにパッとはねます(笑)


P1040416.jpg
久々の池の公園。さすがに冬は茶色だけだね(^_^;



P1040417.jpg
池の周りをぐるっと一周。途中大きな黒い犬(種類分からず)と、フレンチブルちゃんにご挨拶♪




池の周りは松がたくさんあり、その一本にこんな川柳が。
リュウに引っ張られながらとったのでブレブレ。
P1040418.jpg
「正月は犬と散歩の万歩計」寒雀


2008.01
15
Category : 未分類
散歩コースの見張り番。
立て札 おっしゃるとおり。



ライン青


リュウ3ヶ月弱。まだまだ小さく、体重も3.9kg。今の3分の1かい。
この写真、同じ場所でばーちゃんと写ってるのはきちんとお座りしてます。なんかちょっとしゃく。

体重13kgでは無理な塀乗せ。

ファッションリーダーであるYちゃんより「リュウの小さい時の写真をもっと載せよ」との指令があったので、ゲリラ的にこんな感じのを時々やっていこうと思います。
2008.01
14
Category : お出かけ
福岡県にお住まいの方ご協力お願いします。柴犬のシンノスケ君が
お家に帰れなくなってます!


あの子をさがして。
↑クリック!


ライン青



連休です。浜辺のドッグカフェに行ってきました♪



今回は前回よりもたくさんのわんこが来ていたので、リュウもあいさつ回りに
忙しそうでした。母ちゃんからすれば
「ちゃんとクンカクンカしてご挨拶してるよ?、良かった?!」
とちょっと感動。だって今までは相手に飛びついては怒られてたし(汗)
あれは赤ちゃんだったからなのね。

チワワちゃんとも遊んだし
P1040401.jpg


先頭きって全力疾走!!
P1040391.jpg


黒ラブもたくさん!写ってませんが、まだいます。
真ん中の赤いカラーの子はボールが大好きなようで、一度に2つ咥えて守っていました。
リュウがそば通りがかったら一瞬ガウられてしまいました。
P1040396.jpg
大丈夫だよーリュウは他人のを奪ってまでボールで遊ばないから。

他人から提供を受けたボールで可愛く遊んでみました。
P1040393.jpg
遊び方が優しいそうです、リュウは。外面がいいんだな(笑)


今回もいっぱい遊んで、夜はゴハンを食べたらグーッスリ+寝言。
また遊びに行こうね♪



2008.01
11
Category : リュウ
前回の記事では病院に行って「何とも無いよ」との診断を受けたリュウですが、
「ちょっと太りすぎ」と注意も受けていました(汗)

見つめる
うーん、そうかなー、シルエットはそんなに悪くないと思うけど??(棒読み)

で・も!肥満のチェックのしかたその?「真上から見て腰のくびれがある」うん、あるある。
その?「両脇を触って肋骨が数えられる」どれどれ…。OH、NO!数えられない?(泣)

先生から「フードを2割減らしましょう」ということで食事の見直し!
1日分のフードを朝:夜、2:1の割合であげてたのですが、
朝:野菜煮込み(味付け無し)にささみのふりかけ少し。
夜:ドライフードのみ。と言う風に変えてみました。
あとはリュウの「ちょーだい」攻撃に耐える忍耐力。と・く・にばーちゃん!
(母ちゃんはめったな事では人間の食べ物あげません!!)

さてさて、いつ頃になったら効果が出てくるかな。



ライン青



2008年1月4日 リュウ 13kg。5日よりダイエット開始!
ドライフードも成犬用から肥満犬用に変える予定。
2008.01
10
Category : 事件
次回アップしますと言いつつ1週間以上経ってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m



ライン青



去る1月2日、この日は姉・兄家族が遊びに来たので外食することになり、
風邪を引いてるじーちゃんとリュウを残して出かけました。
帰ったのが5時くらい。ところがじーちゃんもリュウも居ないので、まさか風邪引いてるのに散歩に出たのかな?と軽く考えていたのですが、戻ってきたじーちゃんの「犬帰ってきたか?!」の一言で一気に青くなり探しに出ましたが見つからない。どんどん暗くなってどうしようもなくなり、一旦家に帰って警察に届けたり(居なくなったペットは遺失物になるんですね)、散歩仲間の方に電話したり。


寝正月
元旦は平和な寝正月。


迷い犬のサイトを見て探し方のポイントやチラシ作りを泣きながらやりました。
なんといっても自分の油断から開いていた門扉から出て行ったようだったから。
「事故に遭ってたらどうしよう」
「このまま一生会えないのかな」
という思いがよぎるばかりでどうしようもありませんでした。


走る
田んぼで遊ぶ限り引っかかり続けるロングリード。


半ば呆然とチラシを作っていた午前0:40頃、普段は夜中に吠えない近所の犬が吠えたので
「もしや!!」と思い飛び出てみたら白いのが居る!!!

「リュウ、リュウ!」
と呼んだら「ん?」みたいな顔をこちらに向けてテケテケと私の方に走ってきました。

抱き上げたリュウからは日向の匂いがしました。


土手の上
今日の記事では画像と記事は関係ありません。


心配していた怪我もなく汚れもせず、ただ体中にくっつき虫をくっつけてのご帰還。
普段は草むらの中では遊ばせないから、存分にごろごろ遊びまくったんでしょう。
じーちゃんの話から家を出たのが2日午後4:30頃、帰ってきたのが3日午前0:40。
約8時間の自由な散歩。面白かったのかなぁ…。

3日までは病院が開いてなかったので4日に病院へ。
結果はなんとも無いとの事。これで本当に安心しました。


ちなみに。3日は私もリュウも疲れ切って1日ぐでーっと寝てばかりでした☆

2008.01
03
Category : 未分類
『緊急』の記事を読まれた方へ。
リュウは無事自力で帰ってきました!
怪我も無く汚れもせず、見たところ元気です。
でも念のため健康診断受けてきます。
無事

せっかく用意した寝床に寝ないリュウ。



詳しいことは次回アップします。
はぁ疲れた…。
2008.01
01
Category : ごあいさつ
謹賀新年


あけましておめでとうございます♪

リュウ共々今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
          
          2008年元旦 リュウの母ちゃん




