RSS
Admin
Archives

白柴のリュウ

おっとりクールな柴犬・リュウとの生活並びに村井良大君ファンになった母ちゃんのつぶやきをつづります。

プロフィール

リュウの母ちゃん

Author:リュウの母ちゃん
●リュウ(柴犬)●
2007年3月21日生まれの男の子。
父母・兄姉ともに黒柴ですが、
この子だけ白柴なので目立ってました。

好きな物:おやつ全般♪
嫌いな物:水にぬれること。雨はOK!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


script*KT*

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
こちらも注目

犬の肉球ピンクギャラリーみかみ譲渡会&手作り品販売 
毎月第4日曜に開催です。

犬の肉球オレンジ宗像わんにゃん譲渡会
毎月第2日曜日にメイトム宗像にて。



☆ペットショップへ行く前に☆ アニマルレスキューバナー

いつでも里親募集中

☆フォントをお借りしています☆
banner

☆素敵な素材屋さんです☆


☆1日1回ポチっと☆
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からもどうぞ
QR
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
31
Category : お出かけ
1_20091031201628.jpg
男子の悪口をヒソヒソする女子の図。               ※フィクションです 




ではなく。


保健所の柴君お家に帰れておめでと&チラシ頑張ったね慰労会(長っ)に行ってきました?!
参加者はこぢんまりと3人&3柴。母ちゃん&リュウと…、


2_20091031201627.jpg
まめママさん&赤柴まめちゃんと♪


3_20091031201627.jpg
かわぴょんさん&胡麻柴まめちゃんです♪


4_20091031201626.jpg
必殺!まめパンチ!!


今回いろいろと勉強になりました。
もし愛犬が行方不明になったら&迷い犬を保護したら、

「チラシを貼るなら最低でも隣の市まで行く。欲を言えば全県」
「保健所に届けたら毎日電話で確認。やっぱり県内全部へ」
「県境なら隣の県まで確認」 



とにかく動いてるんですから、元気だとどんどん行っちゃう。
だから「まさかここまでは行かないだろう」というくらい広範囲で捜索した方が、
再会率がアップします。
今回の柴君は隣の市の子でした。


5_20091031201626.jpg
胡麻まめちゃんとも仲良しです♪



地域差があるかもしれませんが、保健所・警察で横のつながりが無い。

住民が「迷い犬がいる」と保健所に連絡が行きそのまま収容された場合、
警察にはその情報は届きません。
今回このパターンでした。



6_20091031201626.jpg
ボール待ちの胡麻まめちゃん。



それと、自分の住んでいる管轄の保健所に届けをしていても、
他の保健所に収容されてしまうと情報が一括で管理されていないようなので
それ以外の保健所には連絡が行かないのです。

こればかりは行政が動いて仕組みが変わらない限りは、
現状のままだと思われますので万一、愛犬が迷子になってしまったら
手当たり次第に保健所&警察へ電話をしてください!!!


7_20091031205010.jpg
やっぱりボール待ち。


ですがその前に大事なのは迷子にさせないのがもちろんですが、
鑑札・注射票・迷子札を常に身に付けさせて下さい。
まめちゃんズはしっかり鑑札、注射票&迷子札(ハーネスとは別に付けています)常備です!
リュウは…鑑札&注射票は付けていますが、迷子札は今から準備します…。 ゴホゴホ 

マイクロチップはリーダー(チップの読み取り機)が普及している県でないと
オススメしにくいですが、福岡県は全保健所にリーダーがあります。
鑑札などが外れてしまった場合には有効です。


8_20091031205009.jpg
ボールにありつけた胡麻まめちゃん。


しかし…なんだか精神的に疲れました。
特にまめママさん電話対応お疲れ様 (^ー^;


9_20091031205009.jpg
また遊ぼうね♪






にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ





10_20091031205008.jpg
お疲れ様デザート  

撮ってたら「タイミング遅いよ」と約2名からクレームが来ました。
そうね、メインの食事の写真が無いね。






























関連記事

Comment

非公開コメント

今日は楽しかったねぇe-454
リュウ君のおしゃべりが可愛かった~

次回は蚊取り線香持参で・・・(爆)

昨日は素敵なカフェでワンコ達にまみれて楽しい一時でした
リュウ君おしゃべりしてたなぁ何て言ってたんだろう

♪コメント返し♪

◇まめママさんへ◇
いいお店教えてくれてありがとう~♪楽しかったです!
他にもいいとこ知ってたら教えてね(^-^)

◇かわぴょんさんへ◇
楽しかったですね♪
胡麻まめちゃんは遊ぶには3柴くらいがちょうどいいのかな?

ほんとにリュウは何言ってたんだろU^ェ^U

本当に無事見つかってよかったですね!
お疲れ様でした!
絶対あってはならないことだし
起こって欲しくないことですが
もしも迷子になってしまった時は
参考にさせていただきます!
実家のわんこが二度ほど脱走したことがありますが
二回とも一日二日で見つかったので本当に運が良かったと思います。でもいなくなっている間、本当に不安で胸がいっぱいで辛かったです。
迷子のワンちゃん、増えて欲しくないですね(;;)

♪コメント返し♪

◇ミツルリのお母飯へ◇
本当に良かったです、ありがとうございます!
無いにこしたことはありませんが、
もし身近で迷子を見つけたら、今回のことが少しでも参考になるかと思います。

私もリュウが脱走したときは胸が潰れる思いでした…。
迷子が減れば少しでも殺処分が減ると思うので、
鑑札や迷子札は大事です!

おめでとうございますわん!

お祝いのご馳走♪格別でしょうね~(*^。^*)
今回の事はワタクシにとっても勉強になりました。
関係施設へ嘆願電話をしましたが、横のつながりが一切無く
我関係無しと他の施設へとふられるだけ…
自分の部署は関係ない、判断出来ないと、型にはまった
「お役所仕事」そのものという印象でした。

しかし、こういった事が無い限り、電話をする所では無いので
色々とお話を聞け、ある意味とても参考になりました。
現総理夫人が「動物愛護」に力を入れているそうですので
早急に改善される事を期待しています♪

♪コメント返し♪

◇あん金ママさんへ◇
まめママさんがワンコも一緒できる静かなカフェを教えてくれたんですよ♪

役所の仕組みはいきなりは変えられませんが、
今回皆さんが嘆願メールやお電話をして下さったことで、
きっと何がしかは職員の方に届いていると思います。

この現状で目標は殺処分「0」なんですよ~(^ー^;
道は遠そうです…。
